げんば報告ブログ
スーパークラッシュSCU-600M【一宮】
2021-01-20
愛知県一宮市内
一宮で、ⅤL型 L=20.0m(一箇所継ぎ)を78枚打設しました。クローラを組み立てるヤードが無く、120tオールテレーンと相番25tラフタークレーンで施工しました。
一宮駅付近の地層は、GLから14.0m~15.0mまでは以外に柔らかく、その下から一気に玉石層に変わる為、その石をほぐして長尺矢板を打設することに苦労しました。
サイレントパイラーF111【松原橋】
2020-12-23
三重県北牟婁郡紀北町内
松原橋2期目の工事になります。2期目はP2・P3と2橋脚同時施工でした。桁下以外はクラッシュパイラーで施工し、桁下は昨年の工法と同じく、ヒッパリング方式と300ジェットを使用し打設しました。
P2橋脚は北三重技建(株)さんに応援していただきました。
スーパークラッシュSCU-400M【神岡】
2020-12-17
岐阜県飛騨市内
豪雪~バッチリ豪雪地ならではの洗礼を受けましたとても狭い現場で、クレーンが奥に入って行けない為、途中からは、クレーンによるオーガの補助吊り無しで打設する方法で進みました。
最新型のクラッシュパイラーには、オーガの補助吊り無しで施工する場合に、より安全に施工が出来る安全装置が付いていますが、今回はその安全装置の搭載のない従来型機で施工をする事になった為、オペレーターはボタン動作の一つ一つに神経をとがらせて施工しました。無事完了
サイレントパイラーECO100-3C(GRB工法)・クリアパイラーCL70【二見】
2020-12-02
三重県伊勢市内
GRBシステムの各種機器を、(株)親和さんよりお借りして、 サイレントパイラーとクリアパイラーで、GRBシステム施工を行いました。
地盤がパイラー打設に丁度良い硬さで、打ち易い現場でした。とはいえ、水上でのGRB施工は危険が伴う為、いつも以上に安全面を意識した施工が求められます。
松阪市から近いところで、同工法を見られる機会は滅多にない為、この日は弊社の事務員全員で橋の上から現場見学をしてきました