げんば報告ブログ
サイレントパイラーF111【八坂東】
2021-02-24
静岡県静岡市内
静清バイパス清水立体高架化工事の別橋脚部です。
日中は覆工板を掛けており、施工時はその日打設する分の覆工板をめくり、毎晩パイラー本体をセットし、打設します。
作業終了時は、ケーシングをオーガ駆動部下で切り残し、パイラー本体を撤去して作業終了します。そうする事により、最小限のスペースで作業を進める事が出来ます。
サイレントパイラーF111【四日市】
2021-01-29
三重県四日市市内
もう見るからに狭いのが分かります。地盤がシルト質の為、排土量がとても多い現場で、3tダンプで10台程搬出をしました。一部クレーンの作業半径が遠くなったところは、オーガ装置の補助吊り無しの状態で施工をしました。
サイレントパイラーSCU-ECO400S【東海JCT】
2021-01-21
愛知県東海市、東海JCT
上空に高圧線があることにより、オーガ装置、鋼矢板共に縦継施工を行いました。高速道路横の法面を削る事が出来ない為、法面の高さに鋼矢板天端を設定し、法面箇所以外は高天端施工を行ないました。
オーガ装置+鋼矢板の縦継施工は、オーガ装置を倒したり、つないだりと、挟まれ事故に繋がる要素が沢山ありますが、声掛け作業を徹底し、常に現場内の整理整頓をしながらの作業で、無事施工を完了する事ができました。
サイレントパイラーECO100-3C他【松原橋】
2021-01-20
三重県北牟婁郡紀北町内
施工協力:北三重技建(株)
松原橋の耐震補強工事で2台施工でした。1台は北三重技建(株)様で、もう1台が弊社でした。
地盤はオール玉石、砂礫で最大N値が54あり、桁から外れている一本物矢板に関してはクラッシュパイラーで施工し、桁下の2箇所継ぎ矢板はサイレントパイラーWJ併用工法で施工しました。
通常のジェットロックを使用すると、打設中に矢板の腹とジェットホースの間に土砂が閉塞し、ジェットピンが何度も破断する現象が起き、施工が困難でした。
そこで下杭にはジェット管を溶接し、調和工業九州(株)様のヒッパリングを取付け、300ジェットを使用し、無事施工を完了しました!閉塞し、ジェットピンが何度も破断する現場では、ヒッパリングの打設方法は効果的かもしれません。