げんば報告ブログ
スーパークラッシュSCU-400M【伊達】
2018-12-07
福島県伊達市内
工事の概要~Ⅲ型-6.5m-42枚 (Nmax≦1500)
Ⅲ型-8.0m-4枚
N値1500の層が3.5mあり、日進量は2~3枚程度でした。
当初、川の中で3.0m程の高天端施工の設計でしたが、岩盤をクラッシュパイラーで削孔すると反力が無くなり、さらに高天端施工となると、機械の倒れが心配だったため、フレコンバックで土留めをし、その内側を改良土で埋め戻してもらい、鋼矢板打設を行いました。
オーガ装置が暴れる事無く、打設を行うことが出来ました。
スーパークラッシュSCU-600M【北方】
2018-12-01
岐阜県本巣市内
工事の概要~鉄道近接工事
線路に平行して600幅、500幅の広幅鋼矢板を打設。
線路にも車道にも近接しているため、泥の飛散防止や、油圧ホースの状態の確認をしながら施工行いました。
施工箇所も狭隘でしたがスムーズに施工する事が出来ました。
サイレントパイラーSCU-ECO400S【都田】
2018-11-30
サイレントパイラーF111【静岡】
2018-11-30
サイレントパイラーF111【南知多】
2018-11-28
愛知県知多郡美浜町内
工事の概要~Ⅲ型-9.5~Ⅳ13.5m-108枚
(50<Nmax≦100) 主体土層シルト層
3箇所初期打設をするという少し手間の掛かる現場でしたが、チーム内でしっかり作戦を練り、無駄の無い施工方法で完了することが出来ました。
知多方面は常滑層というシルトがキツイ地域なので、計画天端が少しでも地面より上がっている方が施工能率は格段と早くなります。
テキパキとした動きと元請け様が何を求めているかをくみ取る弊社の社員に元請け様もとても喜び、感動して頂きました。
そんな仕事をこれからも求めてやっていきたいです。
Ⅲ型-9.5~Ⅳ13.5m 日進量平均6.7枚/日(3回初期打設含む)